体を支えるもの

安全な水とは

私たちの生活に必要な物の一つに水があります。
日本は、水道水を直接飲み水として飲むことができる数少ない国です。
外国では、もともとから水道水を飲み水として考えておらず、ペットボトルなどを買って飲むというのが習慣になっています。

日本では、昔から水道水を直接飲んでもおいしいと感じられる地域がとても多かったです。
今では水質を保つために塩素で除菌をすることで、カルキ臭などを感じるようになりました。
それから水道水をおしいと感じられない人が増え、飲み水はペットボトルを買う時代へと変わりました。

日本では水道水は飲み水として考えられているため、法律でとても厳しい基準を設けられています。
水道法では、健康に関する29項目では大腸菌、総トリハロメタンの検出に関して、検出されないなどといった基準値が定められています。
また水道水があるべき性状なのか、についても17項目定められています。
除菌に使用される塩素イオンなどの基準地が定められています。

これらの基準は、一生涯水道水を飲んだとしても健康に影響がなく安全性を考えて設定されています。
そのほかにも快適水質項目が13項目設定されています。
これは、より質のいい水道水を提供するために、カルシウムやマグネシウムなどのが設定されています。
そして定期的に水質検査をして、35の監視項目によって安全性を確保しています。
日本のように法律まで定めて、水道水の管理をしている国は少ないです。
なので、安全な水として飲むことができます。

しかし水道水http://www.ssgintl.com/suidousui.htmlは、飲み水として使用する飲み問題がないように、塩素を使って除菌しています。
その塩素を使用することで、有害物質が含まれていることは確かです。
その有害物質の中には、総トリハロメタンという発がん性のあるもの、トリクロロエチレンという洗浄成分で中枢神経障害の原因になるものが含まれています。

それでは、本当に安全なのか?と感じる人ももちろんいるでしょう。
問題はそれらの有害物質の量です。
もし一生水道水を飲み続けたとしても、健康に害しない量を法律で設定し、管理していますので、日本では水道水を飲むことができています。
もちろん有害物質はないほうがいいに決まっています。
しかし、除菌をしなくては、安全性が保たれた水は提供することはできません。

ひとによって安全と感じる基準は違ってきますので、健康に問題ないのであれば水道水を飲む人もいれば、少しでも気になる人は水を買って飲むという選択になるでしょう。
飲み水も今では、自分で選択して決めなければいけない時代へと変わってきているということです。
Copyright(C) すべての食べ物に All Rights Reserved.